woden0818's diary

このブログで書いていきたいと思っていること。 日々の日記とコンピュータの備忘録

XD-DesignのBobbyを買った感想と第3弾Bobby Bizに出資した件。

KickStarterに出資した。

クラウドファンディングで有名なKickstarterで出資するのにハマっている。
クラウドファンディングの良いところは、
よさげな製品ができていく過程をともにできるところ、
それがなんとN%割引(N>20)で手に入ってしまう、
手に入れた製品はその時点では世界に数千個しかない、
といういろいろ面白い経験ができるところだ。
もちろん、その分リスクを引き受けないといけないのはしんどいところだが…… (現に出資プロジェクトの一部は炎上してUpdateもここ数ヶ月無い状態だ。。。
なお、このBobbyの開発元の、XD-Designは、ほかにもいろいろ製品を作っていて、出資が失敗するということはあまり考えなくても良さそうなので、安心してください。

さて、今日はそんなKickstarterのプロジェクトで去年大成功して、製品も受け取り済みのBobbyとその第三弾、Bobby Bizの紹介をしたいと思う。

Bobbyはいいぞ。

www.kickstarter.com

コンセプトは上記のサイトにしっかりまとまっているので参照していただければいいと思うのだが、
Bobbyのコンセプトとして、
1. 盗難予防
2. 荷物の配置バランスのおかげで軽量に感じる
3. USB充電ポートが鞄と一体になっている
というところがあると思う。

よいところ

  • 荷物が軽量に感じる
    これは本当。とくにノートパソコンを入れたときはすごく軽く感じる。
  • 抜群の防水性能
    ちょっとくらいの雨であれば素材がしっかり水を弾くので、心配無用。
  • 荷物へのアクセス性の高さ(一部除く)
    鞄の口が180度まで開くので、アクセス性はめちゃくちゃ高い。

わるいところ

  • 少し容量が少ない……
    13Lと少し使い辛い。これだけしっかりしている鞄なので、容量にもこだわってほしかった。
  • USB給電案外使いにくい
  • リュックの根元のポケットは使いにくい

Bobbyの第三弾 Bobby Bizが出ます。

www.kickstarter.com
さて、そんなカジュアル向けの上述のBobbyくんの第三世代が出ます。(第二世代は女性向けのBobby Mini)

第三世代のコンセプトは、リュックにもなるビジネス鞄ということで、セキュリティがさらに向上している。
例えば、
* セキュリティワイヤ(数字鍵付き)
* (達成済みストレッチゴール) スキミング防止定期券入れ付き
などなど。
それに、上述のBobbyくんの防刃・防水の素材でできているのでセキュリティ性はかなり高いと思われる。
なにより、Bobbyの満足度が高かったので、これにも期待。

是非あなたも出資してみて! Let’s Pledge! (75ユーロ)