ディスプレイ(三菱:RDT233WXS-EB)を修理した
三菱のRDT233WXS-EBを修理。
買って2年目の春こいつがおかしくなりやがりまして、コンピュータつないで数分たつと恐怖の真っ青画面に。。。
写真撮っておけばよかったなぁ。。。
こんなの。すっごいおすすめ。
マルチメディアモデルで、超解像度とかの機能がついて2万円前半の23インチ日本製ディスプレイ。買うしかなかった。
詳細
2012年の春頃にヨドバシカメラでかってきたディスプレイ。
当時は、何にも知らなかったからHDMIケーブルがついてこないことに憤慨していたなぁ。。。
で、ことが起こったのが、今年の春。
D-sub、いわゆるアナログ、青い端子のケーブルでおなじみのパソコンとつなぐ端子で、パソコンとつなぐと画面がだんだんにじんで、最終的に真っ青に……という不具合が発生した。
ディスプレイ修理出すの面倒くさかったし、デジタル接続を使ってみたかったからという理由で、オークションで、
玄人志向 グラフィックボード アクセサリ DisplayPort → HDMI 変換コネクタ HDCP対応 オーディオ出力対応 DP-HDMI2
を落として、ThinkPadにつないでた。
保証は、3年だけど、
- 1年目:訪問修理という名の製品交換
- 2~3年目:センドバック修理 (←今回はこちら)
実際の修理
感動した。三菱の優しさに感動した。
コールセンターに電話
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/afterservice/pop_sendback.html
三菱電機システムサービス株式会社
フリーダイヤル 0120-08-1460
に掛ける。
聞かれたこと
型番/製造番号/不具合内容/購入年月
住所/名前/連絡先を伝えた
で、ここで用意するのは、保証書だけ。
梱包と発送
すぐに、梱包用の箱とかが送られてきた。(ここまで電話してから2日)
箱にはとりあえず梱包のやり方が乗ってるし、親切丁寧。
ただし、発送費はこちら持ち。
工場到着
工場に着いたら電話があった。
すごく丁寧だと感じた。それだけのために電話してくれるなんて。。。
修理中の電話
工場到着してから2日後には点検完了。
なぜか再現しなかったけど、先方はキレずに、相性の問題かも知れないと判断し、メイン基板を交換してくださることに。
ここに感動すら覚える。
修理完了の電話までしっかりくれるし、三菱には感動した。
受け取り
修理が完了した翌日には、おうちに帰ってきてくれてすばらしさを感じた。
まとめ
三菱のディスプレイ部門のサポートは、すばらしい。
- 連絡もきっちり
- 修理も早い(1週間ぐらい)
- 安心安全
ということで、みんなも三菱のディスプレイを買おう!