woden0818's diary

このブログで書いていきたいと思っていること。 日々の日記とコンピュータの備忘録

ディスプレイ(三菱:RDT233WXS-EB)を修理した

三菱のRDT233WXS-EBを修理。

買って2年目の春こいつがおかしくなりやがりまして、コンピュータつないで数分たつと恐怖の真っ青画面に。。。
写真撮っておけばよかったなぁ。。。
こんなの。すっごいおすすめ。

MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ グレア IPSパネル採用 ブラック RDT233WX-S(BK)

マルチメディアモデルで、超解像度とかの機能がついて2万円前半の23インチ日本製ディスプレイ。買うしかなかった。

詳細

2012年の春頃にヨドバシカメラでかってきたディスプレイ。
当時は、何にも知らなかったからHDMIケーブルがついてこないことに憤慨していたなぁ。。。
で、ことが起こったのが、今年の春。
D-sub、いわゆるアナログ、青い端子のケーブルでおなじみのパソコンとつなぐ端子で、パソコンとつなぐと画面がだんだんにじんで、最終的に真っ青に……という不具合が発生した。
ディスプレイ修理出すの面倒くさかったし、デジタル接続を使ってみたかったからという理由で、オークションで、 玄人志向 グラフィックボード アクセサリ DisplayPort → HDMI 変換コネクタ HDCP対応 オーディオ出力対応 DP-HDMI2 を落として、ThinkPadにつないでた。

保証は、3年だけど、

  • 1年目:訪問修理という名の製品交換
  • 2~3年目:センドバック修理 (←今回はこちら)

実際の修理

感動した。三菱の優しさに感動した。

コールセンターに電話

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/afterservice/pop_sendback.html
三菱電機システムサービス株式会社
フリーダイヤル 0120-08-1460
に掛ける。

聞かれたこと

型番/製造番号/不具合内容/購入年月
住所/名前/連絡先を伝えた
で、ここで用意するのは、保証書だけ。

梱包と発送

すぐに、梱包用の箱とかが送られてきた。(ここまで電話してから2日)
箱にはとりあえず梱包のやり方が乗ってるし、親切丁寧。
ただし、発送費はこちら持ち。

工場到着

工場に着いたら電話があった。
すごく丁寧だと感じた。それだけのために電話してくれるなんて。。。

修理中の電話

工場到着してから2日後には点検完了。

なぜか再現しなかったけど、先方はキレずに、相性の問題かも知れないと判断し、メイン基板を交換してくださることに。
ここに感動すら覚える。

修理完了の電話までしっかりくれるし、三菱には感動した。

受け取り

修理が完了した翌日には、おうちに帰ってきてくれてすばらしさを感じた。

まとめ

三菱のディスプレイ部門のサポートは、すばらしい。

  • 連絡もきっちり
  • 修理も早い(1週間ぐらい)
  • 安心安全

ということで、みんなも三菱のディスプレイを買おう!

MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)