woden0818's diary

このブログで書いていきたいと思っていること。 日々の日記とコンピュータの備忘録

ファイル名が長すぎて削除できない(Windows)

​​

問題の詳細

ファイル名の長さは、対象のフォルダに対して長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するか、またはより短いパス名がある場所に移動してください。
と表示されてリネームも削除も出来なくなるという問題。
発生直後は、割と絶望しか無かった。

原因

Javaとかからやるとこういう名前つけやがることができるみたいですね。
ファイルシステム的に、パスの最大文字長が255文字に制限されているみたい。(NTFS/FAT32)

解決策

とりあえずパスの長さを減らすことが解決策。
上のディレクトリとかは名前を変えることが出来るので、上のディレクトリの名前を変更して、短くする。
変えられないフォルダでこういう事案が発生したらどうすれば良いのかは不明。。。

 

参考サイト

http://michisugara.jp/archives/2012/file_system.html

知恵袋のみんな