woden0818's diary

このブログで書いていきたいと思っていること。 日々の日記とコンピュータの備忘録

Minttyに乗り換えました。(ConEmuから)

Thanks to
http://qiita.com/d9magai@github/items/b988f4c881cfa1261512

ConEmuからの乗り換え理由

  • 色づけが異常になることあり(lsとかVimでやられたので辛かった)
  • apt-cygが通らない、やったふりしやがる
  • 思った挙動が出来ない(ssh-agent とか)

とりあえずランチャーから呼べるようにしたい

普通に、C:\cygwin64\bin\mintty.exe -i /Cygwin-Terminal.ico -
から呼べるみたい。
ちなみに、引数なしで起動するとlsすら走らない。。。

設定

Looks

  • Transparency
    やっぱりGlass一択かな?
  • cursor

Text

  • フォント
    MeiriyoKe_Console 11pt
    フォントスムージング:Default
    メイリオは、本当にディスプレイには適したフォントですね。
  • Locale
    ja_JP
    -Character Set
    UTF-8
    この辺はもう仕方ない。
    Blockで、慣れてるし。

Keys

  • BackSpace sends ^H
    バックスペースで普通に消せる喜びを。
  • ショートカット
    お好みで、コピペ、フルスクリーン、タスク切り替え、ズーム(イラン)などをショートカットに据えましょう。

Mouse

  • Copy on Select
    お好みで。僕はほしいです。
    出力結果とかを軽くコピーできるのはうまい。
  • Copy as RichText
    まじか、できるんか。
    ボールドとかそのまま移してくれる。
  • Right Click Action
    設定模索中はメニュー表示でも良いだろうけどそのうちPasteに変えます。

(筆者は途中で疲れました。)

実はまだお試し中です。

Minttyについていろいろ分かったら随時更新していきたい。